Ragnarok七転八倒記録

ラグナロクオンラインに関するプレイ日記です。 ちょっとした冒険譚があったりなかったり。 今更ラグナロクかよ!って突っ込みはなしでお願いします。


--------------:--

ラグナロクオデッセイ自分用攻略メモ3

2012-02-10-Fri-23:41
2回目のハティがこせねえ・・・。

とりあえず大回転は足壊すなり頭壊すなりで回避できないこともない・・。
出たらもう無理・・・。

火のワンワンにチャレンジしてみたほうがいいのかしら・・

ラグナロクオデッセイ自分用攻略メモ2

2012-02-06-Mon-22:42
Chapter3
ハティだのChapter1のでかい巨人が出てきた。

ハティは回転攻撃のよけ方がわからない!
足とか2段階くらいで壊せるっぽい。

でかい巨人の体液がうざい。
腕とか背中壊せたような。

Chapter4
トール火山出てきた。でもまだここではおまけ。

グラストヘイムとかもきたよ。
変なガンバの冒険のノロイみたいな敵が出してくる玉がでかくてうざい。

強い鳥は即死クラスの攻撃してくるけど、飛ばないからたいしたことない。

Chapter5
取り巻きつきのボス戦がちらほら。取り巻きいるだけでこんなにきついとは。

取り巻きつきの鳥は明らかに火力上がってるのでは・・。

取り巻きつきハティが倒せない・・。ワンコがうぜえ・・。攻撃頻度たけーし。
相変わらず大回転がよけれない。

ラグナロクオデッセイ自分用攻略メモ

2012-02-04-Sat-12:31
ラグナロクオデッセイの繰り返しプレイやるときのメモ
ハンタープレイ。

Chapter1
オークキング戦
角壊せる。腕広げてのタックルとタックルが辛い。中間距離とってジャンプ△△△○の連打か、近距離での△○の接射で。

Chapter2
鳥戦
頭飾り壊せたかも。羽もいけんのかな。
空中にいるときのぐるぐるあたっくが700くらい食らう即死コースなので、それはとにかく注意。
しっぽからの一直線正面レーザーはワンテンポ出が遅いのでよけるタイミングに注意。
△○の接射でいいっぽい。

Chapter3
狼もりだくさんステージ。
基本しまったら進みすぎずに、その場で○のチャージで誘って攻撃。左スティック○で怯ませるのもいいか。
囲まれたら死ぬしかない。

トカゲ戦
後ろのトサカが壊せる。しっぽが弱点ぽい。
基本しっぽ叩き誘発させて攻撃する感じで、正面には立たない。横を常にとるイメージ。
ゲイザーは何かの条件で3WAYとかになる。正面とか食らうので、若干斜め軸で回避も可能だが、横が安定。
ボディープレスは範囲も距離もあるが、ボディープレスを出した位置にいけば当たらない。
ほえてトサカが光っているときは攻撃すると毒液散布するので逃げの一手で。

7thアニバーサーリー考察

2009-11-18-Wed-01:57
たれ

■たれモロクの現身(人間型)[1]
【系列】 兜【装備位置】 上段【DEF】 0【MDEF】 0
【精錬】 不可【スロット】 1【装備レベル制限】 70
【破損】 する【重量】 30
【特殊効果】 近接物理攻撃、魔法攻撃でモンスターを倒した時、SP + 2。
物理攻撃を受けた時、一定確率で「致命的な傷」Lv2発動。
【装備】 全ての職業
----------------------------------------------
SPを回復するアイテムはRoでは優先すべきで、必ず高騰する。
SPを回復>SPを増加の順でこのゲームのバランスを司っている。
というよくわからない持論があるため、ライドワード帽は予約購入して
正解でした。
今回のは持ち替えとかで使うのか、または、一確で複数体を
同時撃破して回収するのかあたりで使い道がありそう。
月光剣持ったままで撃破出きればなおよしみたいな?
主にBB持ち替えとかかしら。ローグなんて特に。
※よくみたら近接攻撃なので弓BBでは意味ナス。

たとえば
BBの消費がLv10で22。なので一確なら11体。二確なら22体。
月光持ち替えできるなら、一確なら4体。ちょっと現実的になってきた・・
地デリがあるならもっと楽に。でもまぁ回復量がそもそも少ない・・

なので、ピアース一確として、消費が7⇒5になるようなものなので、
SPRで回復値が上回る計算ならば地デリなくてもいけんじゃね?みたいな。
今まで地デリがあれば・・っていうところを頭で補えるのがでかくなるかも。

と、色々考えてこれ、バーサク時に適用されるんだったら強くね?
地デリなしなら100体、吸収武器つけてたら一体につき5+2=7回復で
29体撃破。地デリのみなら10体なので、ちょいきつい。
地デリのみだときつい狩場ならかなり助かるかも・・・
スロットがあるのはいいですね。


サザン

■サザンクロス[1]
【系列】 兜【装備位置】 上段【DEF】 3【MDEF】 0
【精錬】 可【スロット】 1【装備レベル制限】 50
【破損】 する【重量】 60
【特殊効果】 Int+1。ボスモンスターの魔法防御力を5%無視。
精錬値が 6以上の時、精錬値が1上がる毎にボスモンスターの魔法防御力を無視する効果が増加。
【装備】 全ての職業
----------------------------------------------
こういうのはうっかりMVPで考えちゃうけど、ボス属性なら何でもいいんすね。
つまり、ネクロ一確の敷居が下がるわけですね。計算してないからわからんけど。
もう少し低めなとこだとフクロウとか、タナトスなんてのもいいのかも?!
WIZは詳しくは無いのであれだけど。結構ネクロcだの過剰SoCだのと合わせりゃ
強いんじゃないでしょうか。

Episode8.0AshVacuumの内容公開

2009-07-12-Sun-14:14
4gamerに情報が載っていたのでまとめ。
このアップデートに関する過去記事はこちら>>こちら>>
※過去記事でAshVacuumをVaccumとしてますが、誤字ですすみません。

過去のものに補足という形で、
異世界現地ではカプラサービスが受けられないので、
代わりのサービスとして「猫の手」という同じサービスが受けられます。ジョンダみたいな。

でも、はじめは「位置セーブ」しか利用できず、信用ポイントを上げることで様々なサービスを
開放していくシステムらしいです。
信用ポイントをあげるためには、現地で行える釣りシステムで魚を献上する必要があるみたい。


そのほかの部分では、
◆インターフェースの改善。
「スキルウィンドウに(ノービス・1次職)(2次・上位2次職)ごとのタグ追加」
「スキルリストがツリー表示」
「トレードウィンドウが拡張され、詳細がみやすくなるように変更」
「ワールドマップでどこがどういうマップかマップ名付きでわかるように変更」

◆メモリアルダンジョン第2弾「オークの記憶」追加
レベル30~80のプレイヤーを対象とのこと。反復プレイがETよりはしやすいみたい。

◆モンスターは位置変更
10マップほど中レベル帯向けに実施。


また、Rの話として、
8月下旬にテストサーバを日本に設置。
その内容を受けて、韓国みたいな仕様変更をするか、全くしないか、
日本独自のバランス調整をするか検討する。
その情報交換用に専用SNSを設置するとのことです。

世界で統一されていないバランスは世界大会とかのときどうすんだろ・・





HOME NEXT
